卒婚元女将の独り言~おひとり様悪くない

旅館の女将だった私が、卒婚して晴れておひとりさまになった。これから大きく羽ばたく!!

本を読むこと

私は物心ついた頃から読書が好きだった。

だから漢字も早く覚えたし、

作文も得意だった。

それは意識したことではなくて、

読書をしたから無意識にできるようになっていたこと。

だから学校では「国語」の授業が好きで、

国語の先生が好きだった。

 

でもね、結婚してから読書はほとんどしていない。

子供が小さい頃は、毎日なりふり構わず一生懸命子育てしたから

毎日へとへとだった。

今はデジタル世代。

育児も変わってきたのかな、

きれいなママさんいっぱい見かけるから。

自転車も電動アシストで前後に子供乗せて優雅に話しながら通り過ぎていく。

私なんて子供一人後ろに乗せるだけで、

息切れながら漕いでたよ。

 

女将になってからは、

朝暗い内に出勤し、

帰るのは夜遅く。

それがまた時間の過ぎるのが早いというか、

時間が足りない。

そんな毎日だったから、

卒婚してすぐ始めたことが、本を読むことだった。

 

読書はインプット。

インプットを続けていくと、

いつか言葉が溢れ出てくる、アウトプットだよね。

今はいろんな表現方法があるから、

作文や音楽や、芸術、、、

だから、私はみんなに読書を勧めたい。

動画も今風だけど、

私は読書の方が心に残るような気がするよ。

これからいっぱい紹介していくね!