卒婚元女将の独り言~おひとり様悪くない

旅館の女将だった私が、卒婚して晴れておひとりさまになった。これから大きく羽ばたく!!

今の悩みは確定申告

私には嫌なことを後回しにするいけない癖がある。

今の悩みは確定申告。

 

卒婚した私は、

周りのみんなを豊かにしたい(もちろん自分も)!という思いから

昨年起業してカフェをオープンした。

一足先に起業した息子たちの助けを借りながらだったけれど、

保健所や消防署の営業許可の申請がなかなか進まず、

オープンしてすぐにシーズンオフとなり現在冬期休業中。

今春に向けて現在オープン準備中!って感じ。

 

個人事業主として申告するほどの売上はないのだが、

それに反しオープンのための経費がかなりあるため繰越控除をしたいと思っている。

だからいろいろと検討した結果「白色申告」することにした。

 

法人の決算は税理士事務所に全て任せていたため、

日常業務としての現金出納や経費などの仕訳の知識はあるが、

ついこないだまで「青色申告」と「白色申告」の違いもわからなかった。

まったくう、そこからだよ。

 

女将時代従業員の給料計算を弥生給与を使用していたから、

「やよいの白色申告オンライン」に登録して、

やよいのホームページから確定申告HOW TOを勉強中。

勉強は嫌いじゃないが、知れば知るほど不安になってくる。

今はひたすらほとんどない収入と支出の入力に明け暮れている。

 

www.yayoi-kk.co.jp

 

なんかできそうな気になってきた?

この記事まだまだ続く。。。